台風13号は温帯低気圧に

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-15-48-51

台風13号は温帯低気圧に変わったそうですね。引き続き雨には注意が必要とのことですが。今年は気圧配置のせいで台風の進路がいつもとずれたり、数も沢山発生したりと色々大変です。今のところ、このあたりの地域は直撃はされていないのでありがたいことではありますが、ひとつ過ぎればまた新しいのが下の方に誕生しているので落ち着きません〜。子供の頃はなぜか台風で興奮してはしゃいだりしましたが、川の決壊や土砂崩れなど災害の惨状を見ると、台風をとても恐ろしいと感じるようになりました。。。最近気象病という言葉も耳にしました。低気圧が近づいてくると頭痛やめまい、倦怠感などの体の不調が起こることらしいですが、台風の影響はこんな些細なところにも及ぶんですね。広島は25年ぶりのカープ優勝へのカウントダウンに湧いており、今週末にも決まるか否かといったところですが、雨など影響しなければいいな、と思います。我が家の湿気も調子よく上昇しており除湿機フル稼働です。蚊も元気らしくここ数日は本当によく刺されます。庭木にお水をやったらその後すぐ雨が降ります。あら、最後はなんだか薄っぺらいグチになってしまいました。恐縮です。