金木犀

だいぶ涼しくなったーと思ったら今日は30度近くまで気温が上がりました。もう10月半ばなのに。。。。冷えたり汗かいたり忙しいですね。とはいえ秋っぽくなってきました。きましたよね?歩いていると金木犀の良い香りがしてきてこれもまた季節だなあとか思う今日この頃です。小さい頃はもっとたくさんのお宅でザバザバ生えていた気がするんですが、減りましたねえ。庭木にも流行があるんでしょうか。どうでもいいことですけど、わたし的には金木犀っていう字面がやたらロマンチックに感じてしまいます。なんと、衝撃の事実!日本にある金木犀は全て雄株で結実しないそうな。知りませんでした。そう聞くとなんだか寂しい。。「女のいない男たち」by村上春樹 失礼しました。

img_0049