雨と湿度

まだまだ外に出るの躊躇してしまう暑さですね。夜は少しだけ涼しくなりましたかね。先ほど久しぶりに雨が降りました。もうやんでしまいましたが。西日本は水不足が心配されていますが、これが足しになったのかどうなのか。IMG_1279

湿気は下に下に降りるものだと聞きますが、こちらのアトリエは一階ですので湿気が溜まりやすくなっております。だいたい梅雨が始まる頃から秋になり涼しくなるまでは特に湿気が多いので、私も少々神経質になってしまいます。100円ショップで湿度表示のある温度計をいくつも買ってきて、其処此処に置きまくっています。洗濯物乾燥用の除湿機を持ち込んで少しでも除湿しようと試みるのですが、確かに湿度は少しだけ下がるものの、除湿機から出る熱風で室内温度が悲しいことに。やめました。当たり前ですが、雨が降ると湿度はますます上がります。先ほどの雨で湿度計をチェックしてみると、完全にデンジャラスゾーンに突入していました。怖いよ怖いよー。IMG_1280